白猫カフェ掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
新筍♪いいですねー - ★HANAHANA☆ 2010/04/17(Sat) 19:44 No.238
 ├ Re: 新筍♪いいですねー - mona♪ 2010/04/18(Sun) 21:48 No.239
 ├ Re: 新筍♪いいですねー - ★HANAHANA☆ 2010/04/21(Wed) 04:43 No.240
 └ Re: 新筍♪いいですねー - mona♪ 2010/04/21(Wed) 23:19 No.241

新筍♪いいですねー 投稿者:★HANAHANA☆ 投稿日:2010/04/17(Sat) 19:44 No.238
こんばんはー。

新筍いいですねー。
ネットスーパーにはまだ出て無くてー。

お店で頂いた焼き筍。しょうゆベースの出汁で
少し甘めの味付けで煮て、そこから軽く焼いて
あるんです♪
初めて食べた味に倒れそうでした(笑)
真似したくて〜

いつかチャレンジしてやるんだから♪

Re: 新筍♪いいですねー 投稿者:mona♪ 投稿日:2010/04/18(Sun) 21:48 No.239 home
こんばんは〜♪

美味しいですよねぇ♪
こちらの合馬が筍の有名産地。
「おうま」っていうんだけど、早掘り筍で知られてる。
だから地元産だから早く手に入るの。

日記に次々と美味しいもの♪
どれだけ涎を流したことか♪
少しは産地の特権を満喫しなきゃ(*^▽^*)

新しい筍ならシンプルに酢味噌でもイケル♪
若布と筍のお吸い物も季節感味わえる。
薄味で炊いて木の芽を載せるのもいい。
菜の花を添えても。
天盛りは上質な削り鰹。
筍の炊き込みご飯も美味しい♪

日記楽しみにしていますよぉ♪

Re: 新筍♪いいですねー 投稿者:★HANAHANA☆ 投稿日:2010/04/21(Wed) 04:43 No.240
おはようございますー!

筍フルコース♪いやー想像しただけで涎♪

日本の春味を代表する筍くん。いいですね。
産地で頂くのが一番ですね。ぐんぐん育って
灰汁強くなっちゃうから。
だけど、皮つきで買うと皮8割みたいなw
はがしすぎて食べるところが無いぞ/(^o^)\
って、素人なんで(笑)

今週末、なんとか味わいたいです♪

Re: 新筍♪いいですねー 投稿者:mona♪ 投稿日:2010/04/21(Wed) 23:19 No.241 home
こんばんは〜♪

いよいよ筍入手ですかぁ♪
出汁で炊いて、焼いた新筍♪
きっと美味しいでしょう♪

掘りたてをなるべく早く茹でるとエグミが出ないみたい。
そうやって茹でたの売ってるのよ(*^▽^*)

日記楽しみに待っています♪


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル (?)
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
認証コード
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー