[掲示板に戻る]
過去ログ[4]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[2064] いつものお知らせ 投稿者:マスター 投稿日:2012/05/05(Sat) 09:00
こんにちは、喫茶ネバーランドのマスターです。
GW真っ最中。来週から出社なので、たるんだ気持ちを引き締めなければいけないですよね。実はですね、来週から私は新天地・・・大阪♪5月より転勤で大阪なんですよね。来週はしっかりしようと決意しているのですが・・・大丈夫かなー?? ハハハハハ・・・。そうそうこの時期は5月病になる、奇怪な症状を訴える人が 多くなる時ですからねー・・・(こう言って逃げ道を作ったりしてね♪)いやいや 頑張らねば。ファイトー オー!いつものように前置きをダラダラと書いてしまいましたが、本題は・・・『満月のお知らせ』です。今月5月の満月は・・・5/6(日)になります。晴れるといいですねー。今日の名古屋は”晴れ”6日もこのように晴れればいいのになー♪最近私的にちょっと”お疲れモード&ストレスモード&不安モード”にどっぷりと浸ってしまっているので・・・お月様と 時間を掛けてお話したいんですよねー。あー愚痴ってしまったー(笑)ではでは素敵な満月の夜が来ますように・・・心からお祈り申し上げます。

では今日は、”クイーンシャトーのダージリン”をご馳走しましょう。インド名茶園キャッスルトン産の最高級茶のみをブレンドした逸品。マスコットフレーバーが特長なんですよ。ではではこのお茶で心も温めて下さいな♪
                  マスターより
[Res: 2064] Re: いつものお知らせ 投稿者:mona♪ 投稿日:2012/12/31(Mon) 18:29 <HOME>
いつもありがとうございます♪
ご無沙汰して申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

5月6日(日)は快晴だったので無事お月見できました♪
ありがとうございました♪

[2057] 活動開始です 投稿者:イワチドリ 投稿日:2012/04/29(Sun) 22:55
毎年4月29日から半年ほど山でごそごそしています。
今年も今日から、掲示板がえらいことになっていくでしょう。mona♪さん、どーもすいません!

イワチドリです。
今年はジャブジャブ渡るとき半ズボンをコマネチにしなくてもいけました!
[Res: 2057] Re: 活動開始です 投稿者:イワチドリ 投稿日:2012/04/29(Sun) 23:03
イワチドリのつぼみです。うっとり!
採集しようと思えば楽にできるところにいました。でももう何年も採集していません。現地で見るのがいちばんだと思うので。
一番最後に採集したのはモミランという着生蘭です。着生ものは自宅の庭の環境がよいのか、世話をしなくても増えます。(和歌山県ばんざーい!)
庭に実生のフウランもたくさんいます。
[Res: 2057] Re: 活動開始です 投稿者:イワチドリ 投稿日:2012/04/29(Sun) 23:10
毎年同じランの写真ばかりですが、いちおう「今年のセッコク」です。
私がアタックしようと思わない岩です。

去年の大雨の影響は、セッコクやイワチドリについてはないように思いました。ただ、途中の道路には交互通行の信号が10か所ほどありましたし、よく越えていく峠道が通行止めでした。
[Res: 2057] Re: 活動開始です 投稿者:イワチドリ 投稿日:2012/04/29(Sun) 23:18
これは途中の道路横の吹きつけの中に生えているシランです。
シランは日本のランの中で強いほうから5番以内に入る、今ふとそう思いました。
シランは、表現が気の毒かもわかりませんが、庭に「はびこる」

今回もとりあえず飲まななあと思い、缶ビール2本から始めました。
あー極楽極楽!!!

ではまた来ます。山行報告されまくり地獄!!!
[Res: 2057] Re: 活動開始です 投稿者:mona♪ 投稿日:2012/12/31(Mon) 18:19 <HOME>
イワチドリさん、いつもありがとうございます♪
ご無沙汰しています(*- -)(*_ _)ペコリ

岩千鳥
綺麗ですねぇ♪
美しいです☆*★

コマネチじゃぶじゃぶにならないのは水量が少ないのかな?

セッコク
素晴らしい☆*★
これだけ群生してるのは珍しいのではありませんか?
素敵なものを拝見させて頂いて目のお正月です♪

こんな急斜面、アタックしようと思わないのが正しい和歌山県人です(*^▽^*)

シラン
引っ越す前のわが家にもありました♪
毎年必ず咲いてくれました♪
シランの黒に近い紫の実を見ると秋だなぁって(*^▽^*)

(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

[2051] 暖かくなってきました。 投稿者:sion 投稿日:2012/04/23(Mon) 14:55
つい最近桜は終わりましたがぁ。。。。

庭の桃の花がさきました。
[Res: 2051] Re: 暖かくなってきました。 投稿者:mona♪ 投稿日:2012/04/29(Sun) 10:52 <HOME>
sionさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます♪

桃の花綺麗〜♪
春も深くなりました♪

[2040] プルーンが満開です。 投稿者:ochoco 投稿日:2012/03/29(Thu) 21:03 <HOME>
お久しぶりです。
暫くお見かけしなかったもので、少々心配しておりましたが、
元気そうで安心しました。
春ですね〜。
我が家のプルーンですが、今年は、あっという間に満開になりました。
朝までは蕾だったのに、夕方には満開になってました。
ちょっと大きくなりすぎて、持て余し気味のプルーンです。
[Res: 2040] Re: プルーンが満開です。 投稿者:mona♪ 投稿日:2012/03/31(Sat) 20:09 <HOME>
すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
わが家の弟猫アランが急性腎不全になり、毎日点滴に通っています。
血中にアンモニアが増えると吐き気がしてご飯が食べられなくなります。
食べようとしてもムカムカするので水もご飯も食べられず、痩せ細ってしまいました。
急激に悪化するらしいので、ってこれ以上の悪化といえば。。。

今までも血液を綺麗にする働きのある活性炭を飲ませていました。
量が膨大で何回にも分けてオブラートに包んで飲ませるのですが、嫌がって飲ませて直ぐ吐くこともしばしば。
猫缶などはアンモニア発生源なので余りたくさんは食べさせられず、固形のフードと併用しています。
今度いただいた腎不全用のフードがまた大量でしかも不味いらしく、これまたオブラートに包んでも嫌がります。
無理に飲ませようとするとブルブル震えてギュッと歯を食い縛って飲もうとしないので諦めました。

少しいいみたいだから点滴の間隔を空けようと言われると、決まってまた吐きます。
吐くのが悪いのは胃液が逆流して食道を傷めるから、ますます食べられなくなります。
食べようとして、食べられない時はすぐ連れてきてくれと言われています。
日祝、夜間何でもありの病院通いです。
アランはわが家の元気の素なので、何とか元気になって欲しいと願っています。

満開のプルーン、綺麗〜♪
あっという間に開花するなんて春を実感できますね♪
今年もひょいパクが楽しめそう♪
あら、大きくなり過ぎたって、もしかして?
[Res: 2040] Re: プルーンが満開です。 投稿者:ochoco 投稿日:2012/04/01(Sun) 06:00 <HOME>
そうだったのですね。
詳しいことを知らずに、失礼しました。
献身的なmona♪さん達のご看病は、きっとアラン君にも伝わっていると思います。
早く、アラン君が良くなる事を遠い松山から祈ります。

さて、プルーンですが、狭い我が家の庭で、あまり大きくなって出しゃばり出すと、
ママさんの強剪定の餌食になってしまいます。
近頃のママさんがプルーンを見る目付きが気になるochocoです。
[Res: 2040] Re: プルーンが満開です。 投稿者:mona♪ 投稿日:2012/04/02(Mon) 06:33 <HOME>
余り申し上げたくはなかったのですが、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
昨日は少しご飯も食べ、日向ぼっこもし、お腹も動き出しているようでした。
温かいお心遣いありがとうございます♪

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
奥方様の視線が気になりますね(*^▽^*)
どの程度、迷惑だと思ってらっしゃるかにもよるでしょうけど。
[Res: 2040] Re: プルーンが満開です。 投稿者:ochoco 投稿日:2012/04/06(Fri) 17:58 <HOME>
どうしましょ。。。
ブルーベリーの花が、今年も咲き始めました。
花物語、始めちゃってもいいですか?
一応、お伺いを立てておきます。
いつも、同じになって、変わり映えしないもので、ご迷惑じゃないかと。。。
[Res: 2040] Re: プルーンが満開です。 投稿者:mona♪ 投稿日:2012/04/08(Sun) 19:36 <HOME>
いつもありがとうございます♪

ぜひお願い申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ
出来ましたら新しいスレッドで始めて頂けると嬉しいです♪
これは猫の病気のことなど書いておりますから。

ブルーベリーは新スレッドで気持ちよく楽しく、ですネッ♪

[2043] こんばんは 投稿者:ラモヒー 投稿日:2012/04/02(Mon) 04:28 <HOME>
monaさんお久しぶりです。
お元気ですか?
わたしは違う場所で生活していました。
また新たなことを始めようと思います。
シンプルにまっしろから、まっさらから。
ラモヒーという名前かどうかもわかりません。
いつからかは考え中です。
では。
[Res: 2043] Re: こんばんは 投稿者:mona♪ 投稿日:2012/04/02(Mon) 06:48 <HOME>
ラモヒーさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまって、お元気でしたか?
以前は時々お伺いしてたのですが、どうやってもpassが違うらしく諦めてしまいました。

新たなことを始められるのですね。
時は春、ちょうどいい時期かも。
シンプルにまっしろから、どんな風に始まるのか楽しみにしています♪
ではまたね。